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HOME > 特化セミナー > 生保営業マンのための心理学講座1日コース(2014.11)

生保営業マンのための心理学講座(1日コース)

こんにちは、税理士の染宮勝己です。

今日は『見えない販売話法』という

 

”普段あまり意識していないけれど、実は成績に深く関わっている”

重要テクニックについてお話したいと思います。

「勉強しても勉強しても、結果に結びついていかない……」
「勉強しても、活かすチャンスに恵まれない……」
というあなた、じっくり読み進めてくださいね!

知識“以外”で、トップセールスマンが大事にしているものとは?

長年、トップセールスマンと呼ばれる方と接してきて
知識の量はもちろんのこと、
“もう一つ”大きな特徴が見えてきました。

ずっとトップで活躍している生保営業マンの方は
ほぼ間違いなく、この特徴を持っています。

能力、と言ってもいいかもしれません。

その特徴とは……
ズバリ

『お客様の心を掴む力』!

それも、知識や情報の提供“以外の方法で”お客様の心をつかむ力です。


トップセールスマンの方は

豊富な知識 × お客様の心を掴む力

この2つを掛け合わせているのです。


そう。

あなたの営業に『お客様の心を掴む力』をプラスすることで
あなたの営業成績が、何倍、何十倍にも大きくなる可能性があるのです!

では『お客様の心を掴む力』とは一体なんでしょうか?

『お客様の心を掴む力』の正体とは?

『お客様の心を掴む力』というと、
まず思い浮かぶのが営業マンの性格や個性ではないでしょうか。

確かに、トップセールスマンには
個性的な方もたくさんいらっしゃいます。

では、個性的ならばお客様の心がつかめるでしょうか?
残念ながら、そうとは限りません。
個性はあくまでも『一つの要素』に過ぎないのです。

「わかった、コミュニケーション能力ですね!」

おお、スルドイ!
確かに『お客様の心を掴む力』は
コミュニケーション能力とは切っても切れない関係にあります。

でも……
『コミュニケーション能力』って、
具体的にどんな能力を指すのでしょうか?

コミュニケーション能力というと
明るく、面白い話ができる能力というイメージがありますが
世間話で盛り上がるだけでは、生保営業には結びつきませんよね。

『営業成績に結びつくコミュニケーション能力』とは
一体どんなものでしょうか?

……さあ、ここからが本題です。

『営業成績に結びつくコミュニケーション能力』……

それはズバリ
『お客様の“本気”を引き出す能力』のこと!

お客様に
自分達の将来について本気で考え、
真剣に対策を立てよう!と心に決めてもらう……

それも

知識や情報を提供する“前に”お客様に本気になってもらう。

これが大事です。

知識や情報は、本気のお客様に届くことで
大きな役割を果たすからです。

どんなに大切な知識でも、重要な情報でも
お客様が本気になっていないと、その真の効果は発揮できません。

もちろん、知識や情報が
お客様の本気を引き出すこともありますが
本来、お客様の本気を引き出す能力と
知識や販売話法は別々のものなんですね。

……では、どうやったら
お客様の本気を引き出せるでしょうか?

そのキーワードは……
ズバリ『心理学』です。

お客様を本気にさせるコツは『心理学』にあり!

心理学というと
巧みな話術で心をコントロールするようなイメージがあるかもしれませんが
私が考える心理学はそういったテクニカルなものではありません。

そうではなく

● お客様が心地よい環境を作り
● お客様が素直に情報を受け取り
● お客様が真剣に自分について考える

そんな心の環境を作り出す方法なのです。

生命保険は、お客様の人生と切っても切れない関係にあります。
生保営業マンとお客様の関係は何年、何十年と続きますし
生命保険は『人生』に寄り添う商品とも言えます。

だからこそ、お客様の真剣さを引き出すのが大事!
そのための『キッカケ』を作るのが心理学なのです。

また、心理学は
お客様だけでなく、営業マン自身にも活用できます。

生保営業は厳しい世界です。
なかなか成果が出ずに落ち込んでしまうこともあるでしょう。

そんな時、多くの人は『根性』でなんとかしようとします。
しかし、ただ「根性だ〜!」というだけでは
モチベーションは上がりませんし、状況も変わりません。

では、自分自身の心の仕組みを知っていたら?

感情の仕組みを知っているか知らないかで
自分自身の心へのアプローチが大きく変わると思いませんか?

そう、

■ あなたとお客様の間にある『余計な心理の壁』を取り払い
  信頼と熱意の関係を作る

■ 生保営業マンとして活躍し続けていくための
  自分自身の心のメンテナンス方法を知る

それが生保営業マンの心理学の活用法なのです。

「そうは言っても、先生!
 心理学を今から学ぶのは大変ですよ〜!」

「心理学を学んでから、実際に活用するまでが大変なんですよ〜!」

そうですよね。
そこで私は考えました。


「よし、お客様の心を動かす
 “実践的な心理学”を学ぶチャンスを作ろう!」

「『結果を出すために、どう行動を変えればいいのか』を
 徹底的に特集した講座を開催しよう!」

「既に持っている知識や販売話法の活躍の場を
 何倍にも広げられる講座を作ろう!」


その想いで、この度
『生保営業マンのための心理学講座』(1日コース)を開講することにしました!

<講座の一部を紹介すると……>

@ 心理学⇒動く⇒挙がる
  

   ・なぜあの人は軽快に動けるのか
   ・行動に駆り立てる心の持ち方
   ・「絶望的」になるな!「絶望」せよ!
   ・『1ヶ月間挙績ゼロ』、あなたはどう考える?
   ・人生を170度 変える“禁断の呪文”とは
   ・疲れる挙績と疲れない挙績の違い
   ・『一富多感』の法則、そのココロは

 


A 心理学⇒本音⇒信頼


   ・生涯年収とコミュニケーション能力は比例する
   ・説明・説得がウマすぎて売れない営業マン
   ・「1分間の奇跡」がコミュニケーションに大転換を起こす
   ・思わず秘密を打ち明けたくなる『3ステップ』とは
   ・お客様の人生ストーリーを聴け
   ・超一流営業マンは社長の“想い”を知っている
   ・あなたのは『会話』? それとも『対話』?

 


B 心理学⇒ファン⇒成功
 

   ・成功者とは、「並外れて協力者が多い人」
   ・「食べるために働く」のウソ・ホント
   ・なぜ、『生保営業』なのですか?
   ・「売らない営業」が起こす奇跡のセールス
   ・「アポ」を「もう一度会いたい」にする秘訣
   ・『夢言実行』のススメ
   ・2020、生保営業『ウルトラE』 の着地点 

【講師紹介】


林 恭弘(Hayashi Yasuhiro)

ビジネス心理コンサルティング株式会社 代表取締役。
一般社団法人「日本ビジネス心理カウンセラー協会」代表理事。
1964年、兵庫県生まれ。
現在、活力ある社会と優しい家庭を創造することをテーマにカウンセリングをするほか、
心理カウンセリング、コーチング、NLPなどの理論を
余すことなく実践に活かす講演・研修で企業、官公庁、医療機関、学校などにて活躍中。
アカデミックな心理学理論を面白く、分かり易く、説得力をもって伝える話しぶりが好評を博している。

           

 【講演・研修実績】
JAIFA、 東京海上日動あんしん生命保険、プルデンシャル生命保険会社、アメリカンファミリー生命保険会社、ソニー生命保険、日本生命、住友生命、東京都民銀行、西 日本シティ銀行、愛知銀行、京都銀行、青森銀行、近畿大阪銀行、南都銀行、秋田銀行、千葉興業銀行、紀州銀行、愛媛銀行、NTTグループ、パナソニック、トヨタ自動車、日産自動車、ホンダ技研工業、マツダ、デンソー、CSK、キャノン、シャープ、オービック、大阪ガス、関西電力、中国電力、九州電力、日本郵便、NHK、船井総合研究所、SMBCコンサルティング、

他多数



【出版】
『プロの聞く技術が身につく本(PHP)』『モチベーション(総合法令出版)』
『クレーマー時代のへこまない技術(阪急コミュニケーションズ)』
『どうしたら人生は楽しくなりますか〜14歳からのメンタルヘルス(総合法令出版)』
『コミック しあわせ夫婦になる心が近づく妻のひと言(総合法令出版)』
『図解&書きこみ式「落ち込みグセ」をなおす方法(総合法令出版)』
『「わたしの生きる道」を見つける練習ノート(総合法令出版)』
『落ちこみグセをなおす練習帳(総合法令出版)』
『ほっとする人間関係(総合法令出版)』など、14冊 

このセミナーの講師は
『林恭弘先生』にお願いしました。

林先生は
年間200回以上も心理学のセミナーを開催している
まさに『心理学を教えるプロ中のプロ』です。

また、カウンセリングコーチとして
実際の現場で心理学の活用法を常に考え、実践し、磨いている方でもあります。

もちろん、生命保険会社でのセミナー経験も数多くあります。

私も林先生のセミナーを受けたことがありますが
その語り口とわかりやすさに感激したのを覚えています。


今年の1月〜2月にかけて開催した

3回シリーズの『生保営業マンのための心理学講座』では

受講生の方からこんな感想をいただきました!

 

■『生保営業マンのための心理学講座』受講生の声■

 

 
・感情(モチベーション)は自分の受け取り方で
 コントロールが出来るなんて……
 訓練が必要ですが高いところで安定したキモチで
 仕事やプライベートを充実させます。
・Iメッセージの「Help me」を素直に言えるかな?
 心の中では強がっていても他人に本音を伝えることは勇気がいる。
 だけど本気で伝えればそれに応えてくれる協力者が私のまわりにいることも解かりました。
・先生の小話がどれも感動的すぎて、涙がでました(笑)
・先生の15分に1回くらいの笑いを起こす話法、参考になります。
 
日本社 D.O様
 

 
いくつかのエピソードをお話いただきましたが、
涙無しでは話せない内容なのに皆の前でしっかりお話しているのを見て
プロだなと思いました。
私もお客さんに伝えたいことをしっかり伝える語りのプロになりたいと思いました。
お客さんの感動に集中して考えれば、1mmでもお客さんに喜んでもらえればいい。
1mmでもいいからお客さんに喜んでもらおうと
行動できると思いました。
 
プライド不要。行動が始まりと思いました。
自分のビジョンにお客さんに喜んでもらうこと、
お客さんのお役に立つことを明確にして、
それを語ればお客さんが協力者になってくださることを知りました。
即実行です。
 
代理店 K.N様
 

 
ABC理論で受け止め方については、他のところで習ったことがありましたが、
さらに深く理解でき、
自分で感情選択して行く事が重要だと気付きました。
FOR YOU で対応する事や話を聴く事の重要性をさらに気付いたので
毎日の実践に取り入れたいと思います。
 
怒りの感情が第2感情でその下に第1感情があり、
素直な気持ちで第1感情の部分をIメッセージで伝える事が勉強になりました。
自分はYOUメッセージで感情的に言ってしまう事が多く、
もっと早く知っていればと感じました。
 
日本社 H.U様
 

 
そういう事だったか、と納得がいきました。
いつも新規開拓の飛び込みで、店舗のオーナーや社長に、
自分の話を長々していただき、
好奇心を持って聞いていると、どんどん話が弾んで急速に親しくなり、
契約になったということが多々ありました。
改めてこの講座を受けて、そのしくみが理解出来ました。
心理学というのはなんとなくわかっていて出来てないとか
言われてみればそうなんだと気がつくことが
たくさんあり、とても奥が深いと思いました。
真剣に教えていただき、ありがとうございました。
 
外資系 M.O様
 

 
非常に充実した内容でした。ありがとうございました。
私は約2年前から選択理論心理学に触れる機会があり、
事実(出来事)は1つ、考え方は無数にあるということを学んできました。
今回の林先生の研修で、その理解が深まり、
明日からの営業活動に生かしていくことができます。
 
また、営業マンの心理としては、
どういう風に説明しようとかプレゼンしようとか伝えようとか
考えがちですが、まずはお客様の話を聴くことから始めれば良いと考える。
これからどんなお客様にアプローチするにも、恐れはありません。
ありがとうございました。
 
外資系 K.K様
 

 

 

具体的な事例をふんだんに盛り込んだ
わかりやすく、心に刻まれる語り口と
このセミナーのために新たに練ったカリキュラムは
あなたの営業生活を激変させることでしょう!

あなたのご参加、お待ちしています!

 


開催概要

日 時

会 場

 2014年11月27日(木)

 10:00〜17:00(受付開始9:30)

※1日コースとなります。

 海事センタービル 2F 

(地下鉄有楽町線『麹町駅』徒歩2分)

※詳しい地図はこちらをご覧ください

価 格

48,600円(税込)

備考・ご注意

※ こちらのセミナーのCD・DVDの販売予定はございません。

※ 受講料には昼食代が含まれています。 

※ キャンセルについて

キャンセル規定につきましては、キャンセル料を次のように設定させていただいております。

 

・当日含め8日以前のキャンセル……キャンセル料は発生しません(全額返金となります)

・当日含め7日前〜当日のキャンセル……受講料の100%

・当日のご欠席(ご連絡あり、なしに関わらず)……受講料の100%

 

なお、返金の際はご受講料から振込手数料を差し引いた金額をご返金させていただきます。

また、キャンセル料の発生に関わらず、キャンセルの場合のCD、資料等の発送はございません。

あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

 

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